プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みな様 はじめまして店舗ブログのメイン担当していますCapoと申します
宜しくおねいします。
仕事と趣味もあり各地の魚市場巡りをしています。そんな情報や弊店の入荷情報、築地魚市場の情報などをのせていきたいと思います。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2011年4月16日 (土)

小樽より入荷!!


今回は小樽・本間水産より鮮魚を入荷致しました。

まずは名産の牡丹海老。

最近は急に暑くなって参りましたので
佐藤シェフがオレンジとフルーツトマトのカクテルで、
さっぱりと仕上げたお料理をご用意致しました。
海老と柑橘の相性を生かしたお勧め品です。


そしてこちらは『八角』です。

関東の方では余り知られていないお魚のようで
中華などで使われるハーブ(スターアニス)を思い浮かべるようです。
別名”トクビレ”と言う高級魚で、断面がみごとに八角形なので八角と呼ばれます。水深50 ~200mの泥底にすんでいて、底引き網漁などでエビやカレイなど混ざって漁獲されます。
食べる所は少ないのですが、脂ののった白身は甘みもあり美味です。
今回はグリルでご用意致します。

2011年4月10日 (日)

長崎港より入荷!!

 本日は長崎魚市場のまる井鮮魚店より
AIR CARGOにて海の幸が入荷致しました。

長崎港で今朝、水揚げしたばかりの品々は
例えばウチワ海老などはビチビチと活きの良いまま届きます。
佐藤シェフが嬉しそうに、東洋大学の学食から応援で来た
スタッフの北根さんに

”北根さん、ちょっとこれ見て!!”

と生きたウチワ海老を見せておりました。
北根さんも興味津津にご覧になっておりました。

…本日は残念ながら、写真を撮影する時間がなかったのですが
初めて知った方の為、参考までに過去に撮影した写真と
お料理の写真をUP致します。(右端に写っているのがウチワ海老です)

(料理写真)

こちらは今回は、一緒に旬の筍をグリルしてご用意致しております。

 その他、ちょうど2枚上の写真の左下におります小さな鯛の形の
”連子鯛(黄鯛)”とその右隣のカイワリ(アジ科で、アジ科の中では最も美味と言う人も多いお魚です。)はアクアパッツァ等でまるごと1匹調理致します。
 後は過去にもブログでご紹介した障泥烏賊、天然真鯛も入荷しておりますので、こちらは御来店時におすすめメニューで御案内させて頂きます。

 美味しい海の幸で、皆様が休日を満喫出来ればと思います。

 


2011年4月 5日 (火)

今日も築地へ

 朝夕は寒く、日中は暖かい…そんな日が続いております。
新宿の桜は概ね5~7分咲きで、今週末辺りが見どころなのでしょうか。

 さて、今日も築地へ行って参りました。
本日の買い付けは…


・阿久根産 的鯛
こちらはランチのお魚料理用に買いました。



・土佐産 カンパチ
・瀬戸内山口 コチ

 カンパチは土佐の天然物です。
現在一般的に多く流通している養殖ものは非常に脂分が多いですが、
天然もの特有の上品な旨み、自然の荒波に育まれた身の締まりは、
特に高い評価を受けているそうです。

 瀬戸内物のコチは、餌となる小魚や甲殻類が豊富な為
別格だそうです。
 いずれもカルパッチョでご用意致します。


・長崎産 方々

 いつもですと方々は、”丸ごと鮮魚を1匹お好みの調理法で”
と言う弊店のスタイルにてお客様に提供させて頂いているのですが
今回の物はどれも大きいです!!3~4名様でしたら食べきれますが…
という事で、切り身にしてグリルで今日はご用意致しました。
柚子胡椒の香る、ほのかに酸味を加えたソースでどうぞ。

 その他、前菜用に函館産の真子鰈、三重産のカマスなどを購入しました。

 今日は最後に、いつも築地から弊店に直送して頂いております、中松物産の甘利さんの配送風景です。”写真を撮らせて下さい”とお願いしましたら、快く承諾して下さいました。…が、かなり緊張していたようです。
いつも美味しい海の幸を運んで下さって、有難うございます!!


 次は小樽港からの買い付けを予定しております。

2011年4月 2日 (土)

蕾から花へ

 いつも弊店のブログをご覧頂きまして、誠に有難う御座います。

早いもので、4月となりました。東京の桜は蕾になりつつあるようです。

暖かな風が開花を促す様に、人々の暖かな思いやりと支援で

今回被災された方々に一日も希望の花を彩らせられれば…と思います。

 新宿は最寄りですと中央公園、新宿御苑辺りが観賞スポットとなりますので

リフレッシュがてら足を運んでみては如何でしょうか。

お帰りの際に弊店にお立ち寄り頂けましたなら、ワインのサービス等のクーポンも御座いますし、

団体様でしたら2次会コース等もご相談承ります。

 
 皆様が休日にリフレッシュして日々の元気を蓄え、桜前線が北上するのと同じように

やがて元気のエネルギーが日本列島を北上して行ければ、と考えます。

2011年3月27日 (日)

『つぶやき』はじめました。


 ご無沙汰しております。
弊店ブログをご閲覧頂いてますお客様、
更新が遅れまして申し訳ございません。
これに懲りず、今後も覗きにいらして下さいませ。

 さて、今日の日記のタイトルにも書きましたが
弊店のぐるなびトップページにも『Twitter(つぶやき)』をリンク致しました。
 まだ始めたばかりで機能を生かしきれておりませんが
お客様に本日のおすすめメニューを始め、弊店のお得な情報を
フレッシュにお伝え出来ればと思います。
お気軽にフォローをどうぞ。

2011年3月22日 (火)

本日のおすすめは…

 今日は少し寒いです。お出かけの際は上着等、何を着ようか迷われてるのではないでしょうか。

 さて、本日のお勧めメニューです。
まずは最近ご好評頂いております生牡蠣を、本日もご用意致しております。
今日は長崎・小長井産で、お好みで焼いても美味しくお召し上がり頂けます。(1ヶ280円)

 石川産のヤリイカはアスパラガスとソテー(740円)で、熊本産のスミイカは茸とイタリア風てんぷら(780円)でご用意致します。
 パスタは三河産の赤座海老を使ったトマトクリームソースのリングイネ(1280円)、平貝のラグーソースは自家打ちのフェットチーネ(1120円)でご用意致しております。
 えりもビーフより届いております”短角和牛”はグリルで、前菜として、又はメイン料理としてもお召し上がり頂けます。


 何かと忙しい時期と思います。息抜きのひと時を弊店でお過ごしになり、リフレッシュ出来れば…と思います。

2011年3月20日 (日)

東北地方に早く春が来ることを・・・

東京の今日は
春が来たような温かい日でした

東北地方で被災された方々、避難された方々は
まだ気温も低く、気持ちも冬だと思います。

東北地方にも早く春が来ることを
心より願っております。


2011年3月18日 (金)

連休も頑張ります!!

 明日より、連休の方が多いと思います。
電力不足による停電・節電の影響、流通の停滞により
休業や時間短縮のお店も増えているのが現状のようです。

 弊店は、あす以降もランチタイムから営業致しておりますので
ご都合が合いましたら、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
ご予約も承っております。
 日曜・祝日はお昼もアラカルトメニューをご用意いたしておりますので
リフレッシュのお手伝いが出来れば…と思っております。

2011年3月17日 (木)

私どもの出来る事

 引き続き被災地の皆さまが一日も早く復興出来る事を願うと共に、
そして救援・復興に携わっておられる方々に心より尊敬の念と
感謝申し上げます。

 私どもが出来る事は、食を通して皆様が元気を取り戻し
そのエネルギーにより経済・流通が活性し、被災地の方々へ
の支援の加速に繋げる事と考えております。

 これからも旬の素材や地物を取り入れたお料理を
心のこもったサービスでお客様をお迎えいたしたく思いますので
皆様のご来店をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

2011年3月10日 (木)

築地の朝の風景

まだ、全国的に風が強く荒波で魚介類が築地の入荷が少なく高値相場が続いています。

弊店は、東洋大学白山キャンパス学食にも二店舗営業しております
今日はその仕入れで築地へ

昔ほど混雑はないのですが
それでも、ターレーなどにひかれないように注意して・・・・

今日は、学食用に
常磐産の穴子と枕崎の鰹

新宿用に
相模湾のサヨリと淡路島のイイダコを買付

来週にならないと相場は落ち着かないですかね!
ちなみに、東京湾は南の風が吹くと魚が取れないようです

イタリア料理屋 タント ドマーニ のサービス一覧

イタリア料理屋 タント ドマーニ