プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

みな様 はじめまして店舗ブログのメイン担当していますCapoと申します
宜しくおねいします。
仕事と趣味もあり各地の魚市場巡りをしています。そんな情報や弊店の入荷情報、築地魚市場の情報などをのせていきたいと思います。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月12日 (木)

Coming Soon!!

そうです!ついにやってきます!!

あと5日で

僕の誕生日!


はい、どうでもいいという声が聞こえたので本題へ。。。

本日よりワインリストを一新しました。
これまで通りイタリアワインをメインに、新たにウンブリアやラッツィオ、カンパーニャなど、北から南へ様々な味のグラデーションを持たせたメニューとなりました。また価格も

お客様の『飲みたい1本』が見つかればと思いますので、

『こんなワインないの?』や『これはどんなワイン?』など何でもスタッフに聞いてみてください。

特に店長の藤平さんやホールスタッフの新名さんはワインに詳しいのでまず間違いないかと思います。僕ももっと勉強しなくては!


ちなみに、スタッフ全員で試飲をした時に一番評判が良かったのが

フラスカティ スペリオーレ セッコ(白)

※ローマを代表する辛口の白ワインで、「法王のワイン」と言われ、ゲーテの文学作品にも登場したワインと言われています。スペリオーレとはスペシャルの意で、アルコール度数が11.5度に達したもののみが表示できます。

香りもよく、コクも有りバランスの取れた良い仕上がりで、
このフラスカティは非常に良いと新名さんが絶賛してました。


今回変ったドリンクメニューの他にもメニュー外でおすすめのワインなど数種用意してますのでお楽しみに!!

2009年11月 3日 (火)

NOVEMBRE

→イタリア語で11月です。

毎日仕事から帰宅する時間は夜の12時くらいなんですが、

寒い!!

南国育ちの僕にとっては11月でももう真冬です。押入れの毛布やダウンジャケットを出さねば。今年は雪も降るのかなぁ。。。


そんなわけで(?)、今日も産直のお魚をご紹介!

今回は長崎から新鮮な魚介類たちが届きました。


『目鯛』『鰆』は鮮魚のカルパッチョで。

『栄螺』『障泥烏賊』はエシャロットと赤ワインビネガーの温製ドレッシングでサラダ仕立てに。

『黄鯛』『似良』『伊佐木』は丸ごと一尾をお客様のお好みの調理法、味付けで調理させていただきます。


『障泥烏賊』→アオリイカと読むのですが、この名前はひれの色や形が障泥(あおり)と呼ばれる馬の胴体に巻く泥よけの馬具に似ることによるそうです。

そういえば似てる!!

なんて判る人はいるのでしょうか。。。いるとしたら競馬好き?

今回の荷物も写真を撮ろうかなと思ってたら、休憩行っている間にか整理されてまた撮れませんでした(泣)
調理場のスタッフに声かけてればよかったと後悔。。。

今月また岡山や小樽、近いうちに七ヶ浜からボッケが届くので次こそは撮影を!
ボッケについてはドマーニのホームページの『産直日記』でも取り上げているので是非ご覧ください。
http://tanto-domani.com/

今月は先月に時間を作れそうなので、頑張って更新します。

イタリア料理屋 タント ドマーニ のサービス一覧

イタリア料理屋 タント ドマーニ